書籍・雑誌

スターウォーズ シスの逆襲

先日読み終わりました。ノベライズ版・・・
映画はまだ見てません_| ̄|○

まぁ帝国の出来方とか、ダースベイダー誕生秘話とか
アナキンスカイウォーカーの出生とか、いろいろと今までの話の
複線の解説回って感じがしないでもない気がしたのはおいらだけ?

で、読み終わって感じたのが、選挙に行かないとな・・・
等ということで、普通はそんな事考えないのかもしれないけど、
ちょうど映画公開中に選挙戦やってるし・・・

まぁ民主主義の崩壊は、人々が政治に関心を持たなくなることから
始まると良く言われている事なんだろうけど、銀河英雄伝説でも
似たような形で帝政が始まっているし、最初はすばらしい政治を
行っていた人でも、長く権力の座についていると、人は変わりやすい。

庶民(大多数の人々)に喜ばれる政治を行っていた政治家が
何らかの理由で、自分の欲(野心?)のための政治を行うようになる
と言うのもありがちな話である。
そこから傲慢になっていくというのも、普遍的な話である。

まぁ選挙に行ったからといって、そんなに急に
自分の生活が良くなるわけではないから、関心が薄くなるのは
仕方が無い事ではあるけれど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)