グルメ・クッキング

お呼ばれ♪

日曜に、いつものごとく
お呼ばれして、ごちになってきました。

丸ビルの醍醐味という店
約束の時間に少し遅れてついてみると
誕生日らしい・・・

おめでとうございます♪
と店の人に言われ、恐縮の限りです。

とりあえず、ビールを頼み、1品目前菜です。
SANY0519

Continue reading "お呼ばれ♪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポーション・・・

ポーションって
大辞林 第二版 (三省堂)

ポーション [portion]<

部分。取り分。料理で、一人前。

らしいけど、ファミレスに限らないと思うけど
1人分のパック(スープ等)をポーションって言います。

また、言わずと知れたFFの回復アイテムもポーションです。
それが発売になります♪

Continue reading "ポーション・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヌーボー解禁

今日からボジョレーヌーボー解禁♪会社の近所のコンビにでも並んでました。

毎年武道の出来を見るために作られる
早熟のワインです。

通常のワインとは、作り方が異なり
早く飲むことが出来るので、
結構楽しみにしている人も多いことでしょう♪

でも、年々日本の輸入量が増えている・・・
これって、流行?商社の思惑に乗せられてる?

Continue reading "ヌーボー解禁"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブイヤーベース

明日から少しメニューが変わります。
今までのブロッコリーのメニューがなくなり
ブイヤーベースや塩ボン・墨リゾになります。

ブイヤーベースといえば
イタリアの漁師達の食べていたといわれる、
魚介の入ったトマトスープの鍋料理
って言えば良いのかな・・・

昔はグランドメニューに乗っていたのに
いつの間にかなくなってました。

今度のはかなりグレードアップしてます。
かに・えび・白身魚・ムール貝
が入っております♪
早速食べなくちゃ♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

デザート

SANY0452
昨夜の橙屋のデザートでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食べれる?

こんな可愛いの食べるのがもったいないかもmaru

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お料理♪

なんといっても一番の肝は、下ごしらえじゃない?
鶏肉とか、ちゃんと火が通るように、切り込みいれたり、
材料の大きさをそろえて切ったり…

まぁでも慣れだよね~どれくらい作るか、回数もバリエーションも・・・
昔一緒に暮らしていた子が、普段の食事作ってくれてたけど、
だんだんよくなってきてたもの・・・

まぁけんかすると、いつも
「料理だって、掃除だって、どうせあんたの方が上手でしょ!」
って決り文句が飛んできてたけど(^^;

まぁさいきんは、ここしばらくちゃんと料理してないけどね_| ̄|○
バイトで作るのは、料理じゃない物で・・・
調理ですから~・・・残念!

| | Comments (2) | TrackBack (1)